2020年 8月の家計簿

f:id:akikazesannn:20200615205559j:plain


こんにちは、秋風です。

もう8月が終わってしまいました。早いですね。と言っている間にもう9月に入ってから7日も経ってしまいました。毎月投資額、配当金共に増えていくのはとても嬉しいですが。

ところで先月は疲労で、帰宅してもすぐに寝てしまうという日々でしたが最近はなぜかブログも、YouTubeの更新も出来る様になってきました。最近仕事が忙しくないせいでしょうか。

こういう状態の時に書かないとダメな気がするので今日は頑張って書いていこうと思います。

では8月の家計簿、いってみよう!

 

7月のお給料 172832

予算 (実際の支出)

食費 15000 (10195)

趣味 3699 (880)

住居費 56000 (同)

公共料金 12000(6049)

国民年金 16540(同)

国民健康保険料 13500(同)

クレジットカード 50000(同)

MACローン 5261(同)

合計 172000(141885)余 30115

 

8月はこんな感じでした。あれですね、こうやってブログに書いてみると「ちゃんとやらなきゃ(使命感)」となって自分的にはいいスパイスとなってます。

さて、まずは大きく予算の変更を受けた食費について。私は今年の春先から毎月の入金力を上げるために固定費の削減に取り組んでいます。(それにしてはあまり変わってないな)その1つとして食費の削減にも取り組んだのですが少々やり過ぎたようで、仕事中に脳貧血で倒れてしまいました。その結果削減した食費に負けない位収入を減らすことになってしまったので来月は少し増やそうと思った次第です。。。。馬鹿ですね⭐️

まぁ実際3000円増やしたおかげで先月以上に肉が手に入るようになり生活が豊かになりました。(白目)

お次はクレジットカードかな。これは食費、公共料金、趣味をカード1枚で支払っているのでこの額です。つまり、今月の上記3つの予算は口座に残しておいて翌月に落としているというわけですね。なのに何故7月分の給料から6月に使ったお金を精算しているのかって?

いや、、、正直なんでこんな高いのか分からないんです。そんな使った覚えないのに。

クレジットカードの怖い部分...

 

 

 

 

 

 

 

広告の表示 Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。